ブログライターとは

ブログライターは、大まかに2種類あります。


まずは、ブログレビュー、口コミ案件
サイトに行き、自分にあった案件を選んでブログにレビュー記事を書く方法です。

中には「この案件コピペしてくれ!」というものもあります。
「ブログライターの案内」をしているサイトやブログは、ほとんどのこちらのことを指しています。
(私個人の意見ですが、こちらは”ブログライター”とは思っていません)

具体的な例
案件 ■○○という映画について、200文字以上をつかってあなたの言葉で紹介してください。

記事 いま話題の映画○○、最近CMでやってますよね・・・etc

ブログレビューはこんな感じです。
出されたお題についてのレビュー、口コミが主です。
ほとんどがポイント制なので、例えば1案件につき1ptもらえるとします。
換金は1000ptから。というものです。(ポイントや換金ポイントはサイトにより様々です)ポイントサイトと似てると思います。
普段のブログのネタに困った時にも役に立ちます。

もう一つは、ライター募集をしている企業に応募し、直接依頼を受けるブログ記事作成案件(ブログライター)

私が主にやっているのはこちらです。
例を出すと↑と対して変わらないのですが、
一番の違いは締切日作成記事数が決められているので
締め切りまでに書きあげないと報酬がもらえないという点です。
1つの記事案件に対して複数のブログに記事を書く、ということが多いので
1つの文章をそのままコピーは出来ませんので、文章をリライト(変える)する必要があります。


のんびりやりたいのなら前者しっかり稼ぎたいのなら後者がオススメ。

このサイトでは主に後者ついて案内していきます。